ホーム > 新着情報 > 浜名湖クリーン作戦&浜名湖お楽しみ会

新着情報

浜名湖五感教室 浜名湖をきれいにして、学んで、食べて、楽しむ1日!
「浜名湖クリーン作戦&浜名湖お楽しみ会」

■ 浜名湖クリーン作戦とは
豊かな自然環境資源「浜名湖」を守るために、毎年6月の第一日曜日に浜名湖沿岸の一斉掃除を実施しています。
今年で34回目の開催となります。浜名湖を陸側から見るとゴミが無いようにみえますが、実は湖岸に近づくと、浜名湖って意外とゴミが沢山あるそうです。

■ はまなこ環境ネットワークとは
浜名湖流域の環境を保全・活用してよりよい地域にしていく活動を行う市民団体、NPO、企業、行政等のネットワーク組織です。活動団体がそれぞれの得意分野を活かし、互いに協働して活動する”場”を創出することを目的に平成17年3月に設立されました。平成20年4月現在で58団体が登録されています。ネットワークの基本は、個々の団体では解決できないようなこと、知ることができないことなどの情報交換を行い、連携することによって、自分たちの活動をより充実していくためのもので、いわば「駅のプラットホーム」のようなものです。

開催概要
日時 2012年6月3日(日)
午前9時〜午後1時 → 午前8時30分〜午後1時(5月11日訂正)
(午後1時に終わりますので、その後は潮干狩りや温泉、浜名湖散策はいかがですか。)
集合時間・場所 8時50分 → 8時25分(5月11日訂正)
村櫛海岸(※下記チラシの地図をご覧下さい)
会場 村櫛海岸、浜名湖国際頭脳センター
募集数 100名
参加料 会員・一般 1,000円   子供 600円
※昼食代を含む。子供は小学生以下
内容 (1) 浜名湖クリーン作戦参加(湖岸ごみ拾い)。
  →浜名湖国際頭脳センターへ移動
(2) はまなこ環境ネットワークによる浜名湖についてのお話と展示。
(3) 昼食&お楽しみ会♪
 昼食には浜名湖の特産品を使った食事を用意します。
 お楽しみ会では、バンドの演奏や昔懐かしの遊び道具を用意する予定です。
備考 ゴミ拾いの出来る動き易い格好でご参加下さい。
チラシ 「浜名湖クリーン作戦&浜名湖お楽しみ会」チラシ・参加申込書(PDF形式:129KB)
お問合せ・
お申込み
事務局
〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4598-9
(株)浜名湖国際頭脳センター内
TEL 053-484-4000 FAX 053-484-4001
E-mail info@npo-hamanakoclub.jp

本企画のお申し込みの際にお伺いする個人情報は、浜名湖クラブで実施する事業で利用し(参加者名簿の作成、浜名湖クラブに関する情報提供)、その他の目的には使用いたしません。
ページのトップへ戻る